水泳&ウォーキングの健康効果とリフレッシュ 運動オンチの方にもお勧めの理由


f:id:mika78ws:20180729010726j:image
 

夏はやっぱり水の中は気持ちいいですよね!

 

30代の頃ダイビングにハマっていた私ですが、実は泳げませんでした。

 

でもダイビングって泳げなくても楽しめます♪
影で60代からのスポーツなんて言われる事もある様ですので。

 

でも続けてスキルが上がっていく内に不安になって来ました。

 

「泳げなくて、もしも何かあった時どうするんだろう💦」

 

そう思った私は水泳を習う事に決めました。

 

でも私は運動神経がないとゆうか運動オンチなんです💧

学生時代は体育とゆうものが大嫌いで成績も下の下な感じです。

 

なので中々上達はしないだろうなぁと覚悟はしていましたが…

 

当時の仕事の関係で昼間の時間帯を選びましたが、そのクラスは女性のみで年齢層がとても高く私が1番若い感じでした。


全く泳げない初心者はまず水中ウォーキングからです。
歩くだけでも気持ちいいです。

 

プール沿いに座ってバタ足の練習。

そのあとビート板を持って25メートルプールをバタ足します。

 

??自分では足を動かしているつもりですが全く進みません。

改めて運動オンチなのを自覚しました、キックのコツが全然つかめないのです。


悲しくなりました
周りからは「1番若いんだから頑張って」なんて言われてよりプレッシャーがかかります。

 

コーチの教え方が悪いんじゃないの?

 

と思われる方もいると思いますが、そんな事はありません。
他の初心者で私よりずっと年上の方でもバタ足キックでスイスイ進みます。

 

水泳のセンスなしです
あまりにも遅いのでいつも1番最後の順番は私の定位置になりました。

 

上達すると上のクラスに行けるのですが、私はあとから入った人にもどんどん抜かれて万年初級者のままでした。

 

でもその時のコーチが「マイペースで大丈夫ですよ」といつも言ってくれたので、それでもいいならと思い週1回のペースで習い続けました。

 

クロールをマスターするまで2年くらいかかりました。
きっとそのスクールでのワースト記録だと思います。

 

あれから20年

あの頃励ましてくれたコーチ陣は総変わりしてしまいもういません。

 

あんなに好きだったダイビングの方は今現在潜れていない状態です。

 

途中1年程ブランクはありますが…

 

水泳は今でも続けています。

  

週1のスクールと
気が向くとフリーで泳ぎに行きます。

 

私の人生で1番長い趣味になりました。

 

ずっとバタ足は苦手のままでカメの上達テンポでしたが、今では4泳法全て泳げる様になりました。


なぜこんなに長い間続けられたのか?

 

私に根性があったから!
そんなものはありません、楽したいタチです。

 

それでも続けられたのは

 

やはり水の中は気持ちいいです、夏は特に♪

 

身体に水圧がかかるのも良い感じです。

 

普段動かせない身体の部分を動かせます。

腕など普段回しませんよね?
40,50肩知らずなのは水泳のおかげだと思っています。

 

忙しい時は「行かなくていいよ」と悪魔が囁きますが、彼の誘いに乗ると後でいつも後悔します。

 

泳がないと何だか身体が気持ち悪いのです。

 

それと泳いだあとの爽快感です♪

 

何だか今日は疲れてるなぁ?と思っても、泳いだあとは身体だけでなく気持ちまでスッキリします。

 

リフレッシュ効果が高いです。

 

私はこの身体と心のここちよさが好きで今でも水泳を続けています^ ^

 

暑い夏の日々
プールが近くにある環境の方は、まずはプールにウォーキングに行ってみてはどうでしょうか?

 

もしかすると一生の趣味になるかもしれません。

 

まとめ

・水の中はリフレッシュ効果が高いです
・年齢制限なしで楽しめます
・暑い夏に泳いでみるのは如何でしょうか?

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)