大掃除のモチベーションを上げる! DaiGoさんの「モノが勝手に減っていく7つの質問」と大事なモノの選び方


f:id:mika78ws:20181212012415j:image

 

年末のイベントと言えばクリスマスや忘年会もありますが、私の場合は大掃除です。

 

普段から片すようには心がけているのですが、油断していると荷物も増えています。

 

必要のない物は処分しようと思うのですが中々捨てられないですよね。

 

そんな時にメンタリストDaiGoさんの本を読んで興味深かったので、お伝えしたいと思います。

 

モノが勝手に減っていく「7つの質問」

 

質問1
いったん捨てたとして、これを買い直すか?

 

なかなか捨てられないモノがあったら、いったんそれを捨てたと想像しましょう。

 

そのうえで「これを買い直すかどうか」問いかけてみてください。

 

「これは絶対に買い直す」と思えるモノがあったとしたら、それはほんとうに必要なモノです。

 

「これは捨てるべきか?」と考えると捨てにくいですが、「捨てたとして買い直すか?」と考えると、大切なモノがわかってきます。

 

質問2
長期旅行に持って行きたいモノか?

 

あなたは3ヶ月以上の長期旅行に出かける準備中です。

 

目の前には荷物を詰めるためのトランクがあります。

 

今、捨てるかどうか迷っているモノはこのトランクに詰めたいものですか?

 

ほんとうに大事なモノなら、ぜひともトランクに詰めたいと思うはずです。

 

実際にトランク1つだけ持って旅行に行くのはとてもお勧めです。

 

「モノが少なくても楽しめる」「モノを減らしても怖くない」ことに気がつくと思います。

 

質問3
誰かが買ってくれるとしたら売るか?

 

ちょっと捨てにくいモノ、捨てるには惜しいモノがあったとき、「これを誰かが買ってくれるなら売るか?」と問いてみましょう。

 

損することに敏感な人でも、売ってお金がもらえるなら「手放そう」と考えやすくなります。

 

売れるなら売りたいモノは、自分にとってほんとうは必要ではないモノです。

 

質問4
あるモノを買ったその日を思い出し、「もし、あの日に戻れたら、自分はこれを買うだろうか?」と問いてください。

 

おそらく捨てるかどうか迷っている程度のモノは、ほとんど「あの日に戻れたら買わない」という結論が出るはずです。

 

「せっかくお金を出したのだから」と手放すのが惜しくなり、自分にとっての価値を見誤ってしまうようなモノに有効です。

 

質問5
お金が無限にあったら、ほんとうにこれを買うか?

 

これは、「これから買うモノ」を減らすための質問です。

 

何かを買いたくなったら、「お金が無限にあったとしても、ほんとうにこれを買うか?もっといいモノを買うのでは?」と問いかけてみましょう。

 

お金があっていつでも買えると思うと、人はそれほどモノを買わないものなのです。

 

質問6
これを何回我慢すれば、欲しいモノが買えるか?

 

この質問も「これから買うモノ」に有効です。

 

何かを買おうと思ったとき、「これを何回我慢したら、自分が欲しいモノが買えるか?」と考えてみましょう。


我慢した先の楽しいことが思い浮かびますから、我慢がつらくなくなってくるはずです。

 

質問7
3年、5年、10年たっても必要か?

 

3年、5年、10年先の自分や、置かれている環境を想像するのは簡単ではありません。

 

そこで「質問4」と組み合わせ、「買ってよかったモノ」「飼わなきゃよかったモノ」を思いつくままに書き出してください。

 

すると自分にとって必要なモノの傾向が見えてきます。

 

「3年、5年、10年たっても必要か」どうか判断できるはずです。

 

もっと詳しく知りたい方は本を読んで見てください。

他にもDaiGoさんならではの心理法則がもりだくさんです。


f:id:mika78ws:20181214063612j:image

『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』(メンタリストDaiGo/学研プラス)
1,404円(税込)

 

私は早速お掃除とモノの整理に取り入れています。 

 

まとめ

・片づけとは、大事なモノ、持ち続けるモノを選ぶことです。
・中々モノを捨てられない方にお勧めの7つの質問です。

・興味を持たれた方は「人生を思い通りに操る片付けの心理法則」を読んでみるのをお勧めします。

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)