夏バテ防止に。美容と健康にいい梅干しの選び方と食べ方

 

f:id:mika78ws:20180812165402j:image

 

私は旅行中はその土地のものを美味しく頂く様にしているので、その間の食事は健康と美容からは外れています。

 

ですので日本に居る時は身体が喜んでくれそうな、良いものを食べる様にしています。

 

海外から入ってくる健康や美容に効果のあるスーパーフードなども好きで取り入れています。

 

ですが

 

段々と昔からの日本にある食品の良さが分かって来る様になりました。

 

若い時はそうゆうものに見向きもせずに食欲のおもむくままの暴飲暴食でしたが、年を重ねて色々な病気と付き合うと変わるものですね。

 

今は自分に都合のいい良いところどりの、ユルユルのなんちゃってマクロビアンですが💦

 

マクロビを勉強して実践した事も関係していると思います。

 

簡単にいうと食から心と身体を整える感じです。

 

その中の食のひとつの食べ物は梅干しです。梅は昔から医者いらずと言われているほどです。


地味なイメージかもしれませんが、梅干しはスーパーフードです。

 

暑いこの時季にも大活躍です♪

 

1粒食べればクエン酸の効果で疲労回復にてきめんです。

 

最近はおにぎりの具も洋風のものが多くなって来ましたが、梅干しおにぎりは定番中の定番ですよね。
何故か飽きる事はありません。

 

梅干しの効果


梅干しに含まれている植物ポリフェノールに強い抗酸化力があってアンチエイジングや美容効果も!

胃潰瘍や胃ガン予防

風邪やインフルエンザ予防

高血圧 動脈硬化 糖尿病等の 生活習慣病の予防

口臭予防や虫歯菌予防

などなど他にもたくさん!

 

でもこの効果を得るにはやはり質の良い梅干しがいいです。

 

しかし最近は梅干しもどきが多くて悲しくなります。

 

低塩梅干しは身体に良さそうなイメージですが、原材料の所には添加物のオンパレードかもしれません。

 

食べた時に添加物の味がする梅干しはバツです。

 

最近は甘い梅干しが人気な様ですが、私的には??です。

 

梅のせっかくの効果がなくなってしまうと私は思うのですが…

 

出来ればオーガニックの梅

塩も昔ながらの製法で作ったもの

 

これを使って昔ながらの作り方で漬けると、とても身体に良い梅干しが出来ます。

 

頑張って梅の出回る6月頃に自分で愛情を込めて作ればいいのですが、そうもいかない時は良い素材で作ったものを買う様にしています。

 

高級素材で作った1粒300円位するものもありとても美味しいですが、これを毎日は難しいので普段食べる時はもっとお手頃な価格のものがいいです。

 

昔ながらの梅干しでも訳あり、粒が不揃いやキズのあるもので作ったものは値段もリーズナブルになるのでこちらでもいいと思います。

 

お店で買うとなるとやはりマクロビや自然食品を扱っている所になるでしょうか。

 

最近はネットでたくさんの種類の昔ながらの身体に良い梅干しが手に入るので色々見ながら選ぶのも楽しいです。

 

まずは1粒口に頬張ると、すっぱ〜い!ですが疲れている時は身体が喜びます。

 

料理にも幅広く使えて便利な梅干しですが始めは簡単に

 

良い塩と梅干しを使った手作りおにぎり

 

夏なら梅をたたいて梅キュー辺りはどうでしょうか?

 

私は梅干しでドレッシングも作りますがとても美味しいものが出来ます。

 

マクロビのレシピだと、やはり梅醤番茶でしょうか。

冬に私はよく飲んでいます。

 

ショウガの力も重なって身体が暖まり、風邪に効果的です。

 

もっと簡単だと梅湯です。
お湯に梅干しを入れて飲むだけです。これだけで身体も温まるし、梅の効果絶大です。

 

話は外れますがお酒が好きな私はお湯が、焼酎に変わる事もあります(^^;

 

日本の伝統食品を改めて食べてみるのは如何でしょうか?

 

 まとめ

・梅干しは天然の食べるサプリメントです。
・良い素材で作ったものを1日1個食べる事をお勧めします。

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)