中国東方航空利用でのネパールへの行き方 エアチケット代節約で利用したTripair(jp)トリペアは?  


f:id:mika78ws:20181201185745j:image

 

海外旅行に行く時私はツアーも利用しますが、今回は個人でエアチケットを取りました。


ネパールに行くには今の所、直行便はありません。


前回行った時は大韓航空とキャセイドラゴンを利用したので、乗り換えは1回だったのですが今回は中国東方航空を利用しました。

 

4ヶ月程前航空券を検索してみると1回乗り換えだと8万円代、2回乗り換えだと6万円代でした。

 

安さにつられて(よく言うと節約して)今回は中国東方航空のチケットを買いました。

 

ただ怖いのはこの中国東方航空は欠航が多い事です。

 

過去にもチケットを3回程買っているのですが、2回欠航になっています。

 

最安値だったTripair(jp)トリペアという所で買ったのですが、欠航や時間変更が心配だったのでオプションサービスを付けました。

 

プラス400円で航空会社が便を変更、または取り消した場合SMSに連絡が入るというものです。

 

これでひと安心と思っていたのですが…

 

今回のフライトは行きは11時間の長時間待機があるものでしたが、上海で飛行場の移動もあるので始めは空港内で仮眠しようと思っていたんです。

 

でも日時が迫って来ると段々不安になって来て結局ホテルを取りました。

 

今回はチケットを買った所から変更の連絡もないし予定通りのフライトなのかなと思っていました♪

 

しかし前日にwebチェックインをしようとするとおかしな事に?

 

①羽田―上海(浦東)
②上海(虹橋2)―昆明
③昆明―カトマンズ

 

順なのですが、変更があった様で②のフライト時間が③の後になってます。

 

これではカトマンズ迄たどり着けません💦💦

 

前に利用した事のあるエクスペディアあたりだと便に欠航や変更があると必ず連絡をもらえるのですが、

 

何でトリペアさん連絡くれないの〜と悲しくなりましたが、もうどうにもならないのでそのまま羽田に。

 

カウンターでその旨を伝えると「うちで購入した場合は何かあると必ず連絡するのですが」と言われながらもチケットの変更をしてくれました。

 

手続きに大分時間がかかりましたが、席が空いてて良かったぁ〜〜〜


f:id:mika78ws:20181201155533j:image

仮眠しようと思っていた上海虹橋第2空港内、画像は明るく見えますがライトを落としています。

 

一周歩いてみましたが24時間営業のお店は無い様です。

 

マクドナルドは22時閉店
COSTA(コーヒーショップ)も23時過ぎにライトを消していました。


f:id:mika78ws:20181201193101j:image
仮眠するとしたらお店が並ぶこの椅子辺りか(数はあります)


f:id:mika78ws:20181201155839j:image
COSTA(コーヒーショップ)の前のこの椅子辺りです。
空港内で夜を明かすであろう方が何名もいました。


f:id:mika78ws:20181201155818j:image

私は朝の便が早い事もあって空港内ホテルを取りました。


f:id:mika78ws:20181201160146j:image

とても快適なホテルなのに部屋からもフロントからもWi-Fi経由でツイッターやインスタが使えない、何で?

 

と思ったのてすが中国では規制があるようです、うっかりしてました(>_<)

 

帰りは乗り継ぎ時間が8時間だったので空港内で仮眠しました。

 

昆明は24時間営業のお店もあります。

 

板ばりフラットの長椅子に薄手のダウンとブランケットをかけて横になって寝る事にしました。

 

うとうとしながら眠っていると、何やら気配で目が覚めました。

 

頭上の直ぐ近くに座る方と、足元にはこちらに足を向けて寝ている方の足が接触しています。

 

見渡すと他にも席空いています、中国の方はパーソナルスペースが狭い様です。
たまたまかなぁ…


昆明から上海(浦東)便は1時間半程遅れました。

 

羽田迄の乗り継ぎ時間が間に合いそうにないことを係の人に伝えると、裏口の様なドアから遅延用?のカウンターに案内してもらえます。

 

前にもこの裏口カウンター利用させてもらった事あります。

 

エアチケットの節約にと思い 中国東方航空を利用しましたが、私の場合ホテルを取ってしまった事もあって時間的な事を考えたらトータル節約にはなりませんでした。

 

まとめ

・中国東方航空は欠航や遅延が多いので注意が必要です。
・時間を買うという意味では節約にはならないと思います。
・時間に余裕があってエアチケット代を節約したい方にはよいです。

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)