りんごの健康効果の上がる食べ方 アップルペクチンやポリフェノールを取るには皮ごと食べるのが効果的?

 


f:id:mika78ws:20181106155057j:image

 

果物大好きな私ですが、お店で「不揃い&見た目がよろしくない」大袋のりんごが売り出され始めると、そろそろシーズンが来たんだなぁと嬉しくなります♪

 

りんごには健康効果もあって昔から世界的に高い評価を得ていてヨーロッパでは

 

「りんごが赤くなると医者は青くなる」
「1日1個のりんごが医者を遠ざける」

 

と、誰もが聞いた事がある有名ないい伝えがあります。

 

りんごの食品成分の中の注目はアップルペクチンと、リンゴポリフェノールです。


アップルペクチンは食物繊維の一種で、他の食物繊維よりも優れているのは

 

*食物繊維の中でも、とくに優れた殺菌作用を持っている

 

*腸内の善玉菌を有意に増やして、悪玉菌を排除する。

 

*腸内の活性酸素の発生を除去する

 

*大腸ガンの発生と肝転移を防ぐ

 

効能があります。

 

リンゴポリフェノールはアップルフェノンと呼ばれますが、その中の成分のひとつのエビカテキンは

 

*口臭やおならの主成分とされるメタンチオールを抑制する

 

*アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の原因となるヒスタミンなどを抑制する

 

*体内で発生する活性酸素を抑制する

 

*小腸で酸化コレステロールの吸収を抑制する、また高血圧を予防する

 

*虫歯などの働きを阻害し、エナメル質の破壊を防ぐ

 

*体内で発生するメラニンを抑制するため、美白剤としても有効

 

*リノール酸の酸化防止や天然色素の劣化、退色を防止する

 

効用が確認されています。

 

このアップルペクチンとアップルフェノン、りんごのどこに1番多く含まれているかとゆうと皮の部分です。

 

りんごの1個分皮を捨ててしまうとどれだけ損をするか?というおもしろい調査結果があって

 

レタス1個分の食物繊維と同じで、ほうれん草なら半把、セロリだと2本、納豆なら1パックを捨ててしまう計算になります。

 

りんごの皮には食物繊維以外にも色々な成分が含まれています。

 

カルシウムなら温州みかんの1/3、鉄分ならニラ半把、ビタミンAだとピーマン1個、ビタミンCならレモンスライス1枚分になります。

 

りんごの皮を捨ててしまうのは実はとてももったいない事なのです。

 

有機栽培や無農薬で作られたりんごなら安心して皮ごと食べられますが、農薬が心配な方が多いと思います。

 

りんごの残留農薬は体重50kgの人が果皮だけを毎日40kgほど食べ続けて、はじめて何らかの影響がある程度だというのが定説になっています。

 

りんごが含んでいる蜜はソルビットという成分で、それ自体が殺菌作用を備えています。

 

1日5~6個程度の皮付きりんごを毎日食べたとしても健康上なんら問題はありません。

 

それでもどうしても心配だという方は塩水か中性洗剤で洗ってください。

 

こう聞いても心配な方もいますよね?

 

こうゆうものもあります
実は私も使っています。


f:id:mika78ws:20181106155418j:image

安心やさい
ホッキ貝柄100%
天然素材の除菌洗浄剤です。

1058円 (1g×25包)


これを溶かした水に浸けておくと農薬が落とせます。

 

落ちたものが水に浮いて目に見えて分かるので、私は初めてこれを使った時とても驚いてしまいました。

 

ここまですれば、気持ち的にも安心してりんごを皮ごと食べられると思います。

 

生のりんごは大好きですが、私はたまのお楽しみでドライリンゴも食べています。

 

ドライにする事によって栄養素がぎゅっと濃縮されますし、りんごは乾燥させることでビタミンCが約50倍に跳ね上がります。


f:id:mika78ws:20181106155536j:image

私のお気に入りです

りんご丸ごとで、何の添加物も入っていません

 

秋映  ふじ  シナノスイート  それぞれのりんごの味がはっきり分かるので、食べ比べも楽しいです。


f:id:mika78ws:20181106155653j:image

リマ  オーサワジャパン新宿店
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目23−1
TEL 0363042005

 

ドライフルーツのりんごはここで購入
自然のままに干しりんご 各481円(税込)

 

  まとめ

・りんごには皮の部分に栄養がたくさんあります。
・出来れば皮ごと、1日1個食べるのをお勧めします。

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)