ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、夏季フュッセンの3ヵ所を訪問する日帰り観光ツアーの値段 ミュンヘン発日本語ガイド

今回のドイツ旅行の最大の目的で楽しみは、子供の頃からの憧れのお城ノイシュヴァンシュタイン城を見る事でした。

私の中では幼な心にお姫様気分に浸れた夢のお城です(*^^*)

今回は日本語のツアーを選びました。

ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、フュッセンの3ヶ所を回るものです。

ミュンヘン中央駅構内、スターバックス前に7時45分に待ち合わせです。

時間に余裕を見て10分前に到着したら1番乗りでしたが、直ぐに知った顔のお姉さんが!

数日前に市内観光でお世話になったガイドさんでした、とても良い方でしたので一安心です。

皆集まって人数は15人程、お姉さんが言うには「今回は参加人数が少ない」との事でした。

集合場所は駅の中でしたが、ここから外に出てバスで出発します。

英語の混載ツアーも色々な国の方が参加していて楽しいのですが、やはり日本語の説明はありがたいです。

バスの中でお姉さんが色々と話てくれたのですが、ルートヴィヒ2世に関する人物像の話は分かり易くとても興味深く聞く事が出来ました。

真実は闇の中ですがやはり暗殺なんでしょうね…

始めはヴィース教会からの見学です。

ガイドさんの話では「その日の状況によって入場不可の時もあるし、撮影もNGな場合もある」との事でしたが、この時は大丈夫でした。

教会の回りはのどかな感じです

ロココ様式の壮麗な装飾です

次はお楽しみのノイシュヴァンシュタイン城に向かいます。

バスの中でガイドさんが地図を配ってくれてお城近辺の道案内をしてくれます。

この時にマリエン橋が閉鎖されている事を聞きました。

あの橋からの撮影も楽しみにしていたので、とてもガッカリしてしまいた。

チケット売り場からはお城の入場時間迄は自由行動なのですが、「絶対時間厳守!」との事です。

入場出来るのは予約の時間から4分間だけなのだそうです。
たとえ間に合わなかったとしても払い戻しも不可です。

お城に行く手段は徒歩かバスが馬車

馬車にも乗ってみたかったのですが、定員になる迄発車しないらしく時間が読みにくいとゆう事なので、私は徒歩で撮影がてら向かいました。

マリエン橋の入り口

マリエン橋の先からは撮影出来るのですがこんな感じになります(>_<)

40分もあれば着くと聞いていたのですが、寄り道しながら歩いていたので時間ギリギリになって焦りました💦

皆でお城に入ります。
中で日本語の音声ガイドを渡してもらいます。

見学は大人数が1つのグループになって動きます。

後ろの方に居ると音声ガイドが終わっても次の部屋迄たどり着く事が出来ず「どこの何を説明してるの?」とゆう事になるので注意が必要です。

撮影不可なので、うっとりするようなおとぎのお城の世界は目の中に焼き付けました。

ノイシュヴァンシュタイン城からの眺めは絶景です

昼食付きなので食事後の自由時間は町を散歩しました。

もうひとつのお城ホーエンシュヴァンガウ城

アルプ湖も陽に輝いています♪

最後はロマンティック街道の終点フュッセンです。

ホーエス城  外装の窓枠や柱はだまし絵です、この街にはだまし絵がたくさんあります。

フュッセンはロマンティック街道の最終地点  ひっそりと門がありますが、ちょっと分かりにくい所にあります。

1日に3ヶ所回ると慌ただしさはありますが、天気の良い穏やかな日にノイシュヴァンシュタイン城に来る事が出来て思い出深い旅になりました。

ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、夏季フュッセンの3ヵ所を訪問!日帰り観光ツアー<日本語/入場料込 / ミュンヘン発>by [みゅう] / 昼食つきプラン

EUR 79.00 ~

ガイドさん かねやさん

まとめ

・ ノイシュヴァンシュタイン城は予約の時間から4分間しか入場できず、返金も変更も不可なので注意が必要です。
・マリエン橋は11月中旬迄点検予定なので、撮影を楽しみしている方は確認してください。城正面も修復中です。
・効率良く回りたい方は現地ツアーの参加をお勧めします。

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)