血糖値を下げる食材と選び方  すい臓を元気にしてインスリンを活性化する食材


f:id:mika78ws:20180902012141j:image


子供の頃から砂糖中毒だったので、この年になって1番心配なのは高血糖になる事です。

 

若い頃から数年前に病気をするまでは、ダイエットをしてはその反動でドカ食いしての繰り返しでした。

 

それもドカ食いする食べ物は甘いものばかり

ケーキ  チョコレート  アイスクリーム  菓子パン  洋菓子  和菓子等

 

目に入った甘いものは全部食べたくなって何でもこいで、砂糖中毒の禁断症状も出て量もハンパなかったです。

 

砂糖中毒怖いです
ホント覚醒剤中毒と一緒だと私は思っています

 

それに甘いものを食べると塩けも欲しくなってスナック菓子やポテトフライを食べます。

 

冷静に考えればこれでは痩せるはずもありませんし、何より身体に悪過ぎです(>_<)

 

砂糖と縁を切れなかった私は血糖値の急降下を繰り返して来ました。

 

今まで散々乱れた食生活を送って来たので今さら💧感はありますが、やはり糖尿病&予備軍にはなりたくないです。

 

血糖値が高い人の症状は

 

喉が渇きやすい
トイレの回数が増える
足がつりやすい
むくみやすい
皮膚が乾燥してかゆい
最近太ってきた
目がかすむことがある
手足にしびれを感じる

 

こんな不調が出てきたらSOSのサインかも?しれないです。

 

気にし過ぎるのもどうかとは思いますが、私の場合当てはまる症状が多々あるので気をつけないといけない様です。

 

血糖値が高いとそれだけで下記のリスクになります。

 

血液がドロドロになり身体中の血管や末梢神経がおかされる

知覚神経  運動神経  自律神経の全てに悪影響が出てその結果

 

血栓ができやすくなる
酸素運搬障害を起こす
目の網膜がおかされる
心臓に負担がかかる
肝臓が悪くなる
神経障害を引き起こす

 

怖いですね💦


今は出来る限り砂糖抜きの生活をしていますが、あまりストイック過ぎずに血糖値を下げたいと思っています。

 

血糖値を下げるのは、すい像から分泌されるインスリンの働きが不可欠です。

 

すい臓が元気ならインスリンがたくさん分泌されて血糖値が効率的に下げられますよね!

 

ですのでインスリンを活性化する食材を調べてみました。


その力になってくれるのはやはり「野菜」でした。

 

インスリンを活性化する食材

 

*まいたけ
まいたけの独自成分  X-フラクション  D-フラクションは、インスリンが血液中の糖を処理するのを助けて血糖値の急上昇を防ぐ

 

コレステロール吸収抑制効果もあって動脈硬化の予防も期待できる

 

*ブロッコリー
Bカロテン  ビタミンC  葉酸などの抗酸化成分を含む

インスリン分泌を促すクロムも含んでいるので血糖値改善に欠かせない野菜のひとつ

 

軸の部分にも栄養素が詰まっているので食べる様にする

 

*赤ピーマン
Bカロテンのほかカプサンチンという色素成分もあり強力な抗酸化作用を発揮する

 

インスリンを分泌するために疲弊したすい臓を元気にリフレッシュさせてくれる

 

*玉ねぎ
辛味成分イソアリインを生のまま摂取すると血液中の糖代謝を活発化にして血糖値を下げる


色素や苦味成分で皮に多く含まれるケルセチンはインスリンを働きやすくする

 

*ゴーヤ
ゴーヤの種には植物インスリン様物質のコロソリン酸が含まれる


苦味成分のサポニンにも血液から体内組織への糖の取り込みを促し血糖値を下げる効果がある

 

やはり身体の健康には野菜は不可欠な様です。

 

私は今では野菜も大好きになりましたが、ブロッコリーと玉ねぎは特に万能な効果があると思います。

 

どの食材も日常の献立に取り入れやすく、さまざまな健康効果のあるものばかりです。

日頃の食生活に積極的に加えて、すい臓の元気を保ちましょう。

 

まとめ

・最近の注目はまいたけの独自成分で血糖値をスムーズに下げます
・この5つの食材を取り入れて美味しい料理を作ってみるのは如何でしょうか?

 

 私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)