歯が2本欠損した場合の治療方法。砂糖中毒の代償はインプラントか入れ歯やブリッジ?  


f:id:mika78ws:20180901031134j:image

 

私は甘い物が大好きで小学校に入る頃には既に砂糖中毒だったと思います。

 

甘いお菓子には目がなくて、その物がなくなるまで全て食べ尽くしてしまう様な子供でした。

 

家で使う調味料用の砂糖を全部舐めつくして親に怒られ、砂糖を私の分からない所に隠されていたくらいです。

 

それでも祖父が世話をやいてくれていた頃迄は良かったのですが

 

亡くなってからは親が忙しかった事もあり食べる物は甘いお菓子や甘い菓子パンばかりでした。

 

子供心に歯磨きはちゃんとしていたつもりだったのですが、出来ていなかった様です。

 

結果…
見事に虫歯だらけになりました(>_<)

 

失ってから分かる大切なものはたくさんありますが、歯はランキング上位だと思います。

 

今思えば子供の頃通っていた歯医者もあまり腕が良くなかった様で、より一層ボロボロな状態になりました。

 

社会人になって自分の収入で歯を治しました 。

 

今では歯はなるべく残す治療がメインになっていますが

 

その頃はまだ悪い歯は抜くとゆう治療の方法が主だったので私の奥歯は抜歯されてしまいました。

 

抜いた歯の両隣の歯を削ってブリッジにして治療は終わりました。

 

この治療法で歯は何年持つのかなぁと思っていたのですが約30年使えたので優秀だったと思います。

 

しかし数年前に身体を壊して入院した時にブリッジしていた歯が歯肉炎になってしまいました。

 

身体も弱っていたと思いますが

 

退院後マメに歯医者に通って治療していたのですが悪くなるばかりでした。

 

先生は「もう抜くしかないですね」と言ってはいたのですが、自分の歯に未練があったので伸ばし伸ばしにしていたんです。

 

しかしこの間自然に抜け落ちてしまいました(ToT)

 

歯肉炎からの歯周病
ホントに歯が抜けるんです。
怖いですので気をつけてください。

 

悲しいですが、これで歯が2本並んで欠損した事になります。

 

私はインプラント治療を希望したのですが「土台になる骨がなく移植しても難しい」と言われてしまいました。

 

現時点での治療法はブリッジが1番いいとの事でした。

 

ここで私の頭に??が出て来ました。

2本も歯がないのにブリッジして大丈夫なのかと。

 

ですので少し調べてみました!

 

通院している病院でレントゲン写真を見せてもらっているので、私の場合インプラントの土台を作るのは難しいのは分かっています。

 

それでもインプラントにこだわるなら専門の病院で改めて検査してもらうのもありみたいです。

 

2本欠損のブリッジは今ある歯に負担がかかり過ぎると思っていたのですが

 

数十年前と比べて素材が格段に良くなっているし、技術の進歩もあるので欠損した所の両脇に歯がある場合

 

奥歯は欠損2本迄ならブリッジでも問題なく治療出来るみたいです。

 

それとブリッジする際今ある健康な歯を削る事にも抵抗があったのですが、これも昔に比べるとあまり削らなくてもよくなっています。


奥歯で連続して3本以上歯の無いケースでも、入れ歯にするのではなくブリッジも出来る可能性があります。

 

余談ですが前歯なら4本欠損の場合でもブリッジ可能なのだそうです。

それでも30年以上使える事もあります。

 

インプラントが最新の治療法だとは思うのですが万人には適応できません。

 

でも煩わしい入れ歯の選択は出来れば避けたいですよね。

 

歯を失った所にインプラントか?入れ歯か?いう二者択一を唱える歯科医の先生も多いです、でもブリッジも立派な選択肢のひとつです。


ブリッジは歴史のある治療法ですし、経過の将来予測を立てやすいというメリットもあります。

 

私の場合やっぱりブリッジでの治療が今現在は最適かな?

 

とは思いつつもインプラント専門の病院でも1度見てもらおうかなと思った次第でありました。

 

まとめ

・歯は大切ですので定期的にケアが望ましいです
・欠損してしまった場合は最適な治療法を色々検討する事をお勧めします。

 

 私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)