夏のアウトドアサンダルの選び方  Teva(テバ)とChaco(チャコ)でウォーキング


f:id:mika78ws:20180828045749j:image

 

私は普段から出来るだけ歩く様にしています。

 

歩き易さを考えればスニーカーが1番いいと思うのですが、夏はどうしても足のムレが気になります。

 

ですのでムレないサンダル風なもので気にせずペタペタ歩いていました。

 

数年前迄は歩く用の夏の履き物は履き潰しと割りきっていて、安くて歩き易そうな物を数足買ってひと夏用にしていました。

 

だけど安かろう悪かろうではないのですが、失敗も多かったです。

 

試し履きの時はこれピッタリ!と思っても

いざそれで歩いてみると履き始めは足に馴染まず、歩き易い状態になるまで数日かかる。

 

やっといい感じになって来た♪と思っていても、雨の降っている時に履くとサンダルの接着剤が弱ってストラップが取れる(ToT)

 

これで1足消えます。

 

その年の夏の流行を取り入れたチープなサンダルを買って履くのも楽しみのひとつではあったのですが、段々と機能性の方を重視する様になって来ました。

 

ビーチサンダルでは長時間や早足では歩きにくいし💧

 

雨の時でも気にせず歩ける丈夫なサンダルってないのかな?と探していると

 

アウトドアサンダルに行きつきました。

 

種類も多く何を選んでいいか分からなかったので、定番のテバのものを購入しました。


f:id:mika78ws:20180828050139j:image

たくさんの人が履いているのを見かける足先の幅をマジックテープで調整出来て固定するものです。

 

初めて履いて歩いた時は歩き易くて感動しました。

 

何でもっと早くこれを買わなかったんだろうと思いました。

 

しばらくは私のお気に入りで、暑い所の旅行先ではこのサンダルと共にずっと出歩きました。

 

靴下の上からも履けるので秋いっぱい位迄はこのテバでウォーキングしていました。

 

とてもお気に入りだったのですが、ひとつだけ不満がありました。

 

テバのサンダルは足先の幅をマジックテープで調整出来るのが売りだとは思うのですが、

この売りが女性にはネックになる事もあると思います。

 

私はその頃の仕事柄夏でもストッキングを履く事が義務付けられていたのですが、テバの売りのマジックテープの所が見事にストッキングに引っかかるのです。

 

ストッキングも消耗品ですが、やはり1度履いただけで伝線するのは悲しくなります。

 

お気に入りのシフォンのロングパンツがあったのですが、裾がマジックテープと擦れ合ってしまいバサバサになってしまった事もありました。

 

オフの時はいいけれど、仕事の合間に履き替えて歩くにはちょっと不便だと思っていたんです。

 

テバのサンダルもヘタって来た事もあって、新しい物を購入しようとビクトリアに行きました。

 

サンダルを見ていると女性の店員さんが色々親切に説明してくれました。

 

テバのサンダルの私の悩みを話すと、その時のお勧めがチャコのものだったんです。


f:id:mika78ws:20180828050628j:image

ここのブランドも種類が沢山ありますが、ストッキングと靴下の上から履ける事を考えて足の5本指がフラットになるZ1を選びました。

 

固定するストラップが繋がっているので調整が難しそうと伝えると、その店員さんが足に合う様調節してくれました。


実は1本の繋がったストラップでは長時間歩いていると足が痛くなってしまうのでは?

という不安もあったのですが、そこは定番の人気商品ですね。

 

足の幅にちゃんと馴染んでとても歩き易いです。

 

今ではチャコの方がお気に入りになりました。

 

ただひとつ不満があるとすれば、指がフラットな事が影響しているのかもしれませんがたまに足先が地面に引っかかる?感じがある所です。

 

でもこのチャコとても良い商品作りをしていると思います。

 

今年で丸3年
6月~10月半ば迄ほぼ毎日履いてウォーキングしていたのですが、底が少しすり減ったくらいでまだまだ履ける状態で丈夫です。

 

コストパフォーマンスがとても良いです(^o^)

 

まとめ

・定番のアウトドアサンダルは丈夫で履き心地も良いです
・夏のウォーキング用にもお勧めです

 

 私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)