ルンビニ公園の回り方 オートリキシャの値段とネパールの世界遺産

ネパールに到着して空港近くで1泊してから、ルンビニへは飛行機で向かいましたが1時間の遅れでした。

天気が良ければ窓からヒマラヤ山脈が見えるので、行きは進行方向右側の席がお勧めです。

約40分のフラット後、車で約30分でルンビニに到着。

ホテルに荷物をおいてルンビニ園に向かいます。

広大な場所なのでサイクルリキシャもあるのですが、オートリキシャで回ります。

12時からお参りを始めました。
1日で全部回ろうと意気込んでいたのですが♪

先ずはルンビニ博物館を見学しに行くと、オートリキシャのお兄さんもあとを着いて来て少し説明してくれました。

博物館から日本寺に行く道におみやげ屋さんが並んでいます、見てみるのも楽しそうです。

軽いものならここで食べる事も出来ます。

日本山妙法寺
やはり私も日本人なので日本寺と聞くと気持ちが上がります。

シンガポール寺
始め閉まっている言われたのですがお参り出来ました、目を引く色合いです。

シンガポール寺からドイツ寺を抜ける道には散歩するヤギがいて、可愛らしい姿についつい足が止まってしまいます。

ドイツ寺
色々な箇所を修復中でしたが、とても華やかな造りです。

たくさんお参りの方で賑わっています。

門の外には少年がハスの花を30ルピーで売っていました。

フランス寺

ネパール寺

韓国寺
宿泊する方に人気のお寺です。

中国寺
ここもお参りする方が多いです。

とても立派な造りで敷地内も広いです。

ベトナム寺
お坊さんが国に帰っている?らしく門は閉まり中には入れず。

タイ寺
真っ白な造りで、外からはお寺の様に見えませんでした。

インド寺

中にはブッタの物語が壁一面に描かれています。

カンボジア寺
山門にはアンコールワットを思い出させる細かな彫刻があります、オレンジ色の中のお寺はまだ建築中です。

ミャンマー寺

平和の火の近くでオートリキシャのお兄さんとお別れしました。

この時既に5時
5時間の利用で1500ルピーでした。

平和の火
ここから遥か先に日本寺が見えます、この距離感を考えると歩いて回るのは時間と体力が必要そうです。

平和の火から少し歩くと仏像があって、撮影ポイントになっていました。それぞれの方がシャッターを押しています。

ここからマーヤ聖堂に向かいました。

行く道にはたくさんの花が咲いていて、花好きの私はニッコリしちゃいます。

この近辺で粘っていれば場所的に美しい日没も見られそうです。

この日は聖園で大規模なお祈りがあって、この集まりを見られた事はラッキーだと言われました(^_^)

マーヤ聖堂の中はとても混んでいましたが神妙な気持ちで待ちながら、ブッタの生まれた場所を見学させてもらいました。

中は撮影禁止です。

ここを出る頃には段々と回りは薄暗くなっていました。

菩提樹の下にもたくさんの修行僧の方の姿があります。

たくさんのタルチョが風に棚引いてとてもキレイです。

とても大きくて見事な木なのですが、枝が重さに耐え切れない様で支え棒の様な物で固定しています。

帰る頃にはすっかり暗くなってしまったのですが、マーヤ聖堂がライトアップしていました。

昼間見るのとはまた感じが変わって美しいです。

これで全部回った♪と思っていたのですが日本に帰って翌々見てみると…

どうやらオーストリア寺、スリランカ寺辺りを見逃した様です。

もっと他にも見きれてない所があると思います(>_<)

私のノンビリしたペースでは1日(半日)で全部をくまなく回るのは難しかったかもしれません。

ルンビニの中にこれだけ各国のお寺があると、ここに来ただけで何だか世界中をお参りした気持ちになる日でした。

まとめ

・11月は気候が安定しているでお参りし易いです。
・時間の限られている方は見学したいお寺を絞って、オートリキシャで回るのをお勧めします。

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)