ビタミンCの効果的な摂り方 健康と美容と風邪予防に、抗酸化作用や抗ストレス作用も! 


f:id:mika78ws:20181112025659j:image


健康第一と考えている私は出来ることなら風邪もひきたくないので、意識的にビタミンCを摂るようにしています。


ビタミンCは健康と美容に良いイメージがありますが、実際にどんな働きをするのかは意外と知らない方も多いと思います。

 

ビタミンCは幅広い役割を持っ栄養素ですが、なかでも注目を集めているのが、抗酸化作用です。

 

ビタミンCの働き
*抗酸化作用
体内の活性酸素を除去して細胞の状態を正常に保ち、肌が老化するのを食い止めてシミやシワを防ぐ。

 

高血圧や動脈硬化、心疾患など生活習慣病の予防にも効果を発揮します。

 

一緒に強い抗酸化作用を持つビタミンEを摂ると相乗効果が働き、その作用をより強めることができます。

 

*コラーゲンの作成作用
美容とも関係の深いコラーゲンの生成をサポートする働きがある。

肌のハリや弾力を維持して皮膚や粘膜を丈夫に保ち、若々しい肌へと導きます。

 

*抗ストレス作用
ビタミンCの働きで意外と知られていないのが、抗ストレス作用です。

身体はストレスを受けると、それに対抗するためにホルモンを分泌します。

 

ビタミンCには抗ストレスホルモンの作成をサポートする働きがあり、ストレスを緩和する効果も認められています。

 

粘膜の健康を維持して免疫力を高め、病気に負けない身体づくりに役立ちます。

 

ストレスを感じたらビタミンCを補給する

人間はビタミンCを体内で生成することができないため、ビタミンCを多く含む野菜や果物かどから摂取する必要があります。

 

その際に注意したいのが摂取量です。

ビタミンCは水に溶ける水溶性ビタミンのため、体内に留まることがなく、過剰に摂取した分は尿となって排出されてしまいます。

 

一度にまとめて摂るのではなく、毎日コツコツと摂取することが大切です。


*ビタミンCの1日の摂取量は成人の男女共に100mgが目安です。

 

ビタミンCが不足すると抵抗力が下がり風邪をひきやすくなるので、意識的に取り込むことが必要です。

 

ビタミンCは喫煙やストレスによって大量に消費されるので、ストレスを感じている人は積極的に摂取することを心がけましょう。

 

*ビタミンCを多く含む食材(100gあたりのビタミンCの含有量)

アセロラ 1700mg
芽キャベツ 160mg 1日の摂取量目安 約中5個
ブロッコリー 120mg 1日の摂取量目安 約1/2個
パセリ 120mg 1日の摂取量目安 約100房
レモン 100mg 1日の摂取量目安 約1個
ピーマン 76mg 1日の摂取量目安 約2個
キウイ 69mg 1日の摂取量目安 約1個
いちご 62mg 1日の摂取量目安 10個
じゃがいも 35mg 1日の摂取量目安 約5個

 

摂り方のポイント
*3食の合計で100mgになるように摂る

ビタミンCは体内に蓄積できないため、野菜なども取り入れて3食の合計で100mgになるほうが効果的。

 

*長時間水にさらさない
ビタミンCは水に溶けやすいため、長時間水にさらすのはNG。洗いすぎも避けたほうがよい。

 

*加熱せず生のまま食べる
熱にも弱いので生で食べたほうがより多く摂取できる。
調理する場合は加熱時間をできるだけ短くする。

 

*ビタミンCとEをセットで摂る
セットで摂ると相乗効果が働き抗酸化作用がアップ。
ビタミンCにはビタミンEを再生させる機能もある。

 

ビタミンCは収穫後は減少していくので、できるだけ新鮮なものを選びましょう。

 

野菜や果物、いも類に多く含まれますが、果物やいも類は糖質も多く含むため、なるべく糖質の低い野菜などから摂取するのがよいです。

 

レタスやきゅうりなどの淡色野菜よりも、ブロッコリーやピーマンといった色の濃い野菜に多く含まれます。

  

まとめ

・摂取量不足は抵抗力が弱まって風邪をひきやすい原因になります。
・意識的に1日100mgを目安に分けて取る事をお勧めします。

  

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)