酢納豆の基本的な作り方と食べ方 美肌とダイエット、 腸と血管と目の若返り効果


f:id:mika78ws:20180907044515j:image

 

豆類は好きで色々食べていますが、私は関東出身なので子供の頃からあたり前の様に納豆は食べていました。

 

祖父がよく作ってくれたのは

長ネギ山盛り  生玉子入り  海苔入り  ゴマ入り  かつお節入り  ヤマイモ入り  豆腐納豆  納豆巻き

 

火を通すものだと

卵焼き  オムレツ  チャーハン  納豆汁  納豆そば  あたりでしょうか?

 

子供の頃は気付かなかったけれど、ちゃんと栄養は取り入れていた様です。

 

発酵食品で身体にも良いですし、色々な料理や調味料と合います。

 

砂糖を入れて食べるのは今ではしない様にしていますが💦

 

お酢を入れて食べるのも子供の頃から好きでした。

 

私は見ていないのですがこのお酢を納豆に入れて食べる酢納豆が、テレビで取り上げられてからにわかに流行っている様です。

 

身体に嬉しいことばかりの様です。

 

酢納豆の良いところ
*においと粘りが軽減
酢の効果で納豆の独特のにおいと糸を引く粘りが軽減する

 

*血管が若返る
納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素が血栓を溶かし血液をサラサラにする

酢に血圧や血糖値の上昇を抑制する効果がある

 

*便秘に効く
納豆に含まれるダイズオリゴ糖が腸内の善玉菌のえさになって腸内環境を整える

便のかさを増して便通を促す不溶性食物繊維が豊富

 

*美肌に効く
腸内の善玉菌が優勢で便通がスムーズだと老廃物が速やかに排出されるので肌質的のトラブルが改善する

 

*ダイエットに効く
酢には内臓脂肪を減少させ代謝を上げる効果がある
納豆は高たんぱくで低カロリーで代謝を上げるビタミンB群や満腹感が持続する食物繊維も豊富

 

*骨が強くなる
納豆に含まれるビタミンKはカルシウムが骨に沈着するのを助ける重要な栄養素
納豆をよく食べる地域は骨折率が低い
酢はカルシウムの吸収を促進する

 

納豆と酢の良い相乗効果です。

 

基本の作り方もとても簡単です

納豆1パックに酢を加える
小さじ1~大さじ1

はしなどでよくかき混ぜる

細かくクリーミーな泡が立ったら出来上がりです

 

納豆の種類
ひきわり  大粒  小粒  青豆  黒豆等

 

酢の種類
米酢  りんご酢  黒酢  バルサミコ酢等

 

私は今は、黒酢  バルサミコ酢  黒豆がお気に入りですが

納豆もお酢も好みの物で作れば美味しく出来ます。

 

基本の酢納豆はこれで完成でこのまま食べてもいいですが、色々プラスするとバリエーションが楽しめます。

 

シンプルなものだと

オクラ  ミョウガ  万能ネギ  シソ  かつお節  ヤマイモ

薄切りの玉ねぎ
酢玉ねぎ(酢に玉ねぎを漬けたもの)も甘味があるので違った味が楽しめます

 

ちょっと変わったものだと

チーズ  もずく  アボカドとヤマイモ  せん切りキャベツと梅干し  切り干し大根とキムチ

 

などをトッピングすると毎日食べても飽きることがありません。

 

プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんは20年欠かさず酢納豆を食べているそうです。

 

糖尿病  高血圧  狭心症などの生活習慣病を次々と発症して食生活を改めたそうです。

 

三浦さんも「食べ物が身体を作っている」と言っています。

 

基本は納豆  生卵  ヤマイモ  ポン酢だそうですが

三浦さんの最近の酢納豆のお気に入りのアレンジは

 

納豆1パック
生卵1個
サバの水煮1缶
ポン酢 適量

で作ったサバ酢納豆  すごいスタミナ食です。

これを朝食に食べているそうです。

 

80代にして筋肉量と骨密度は20代の三浦さんの身体と、若さの秘訣は酢納豆にもある様です。

 

日本の伝統食の納豆に酢を入れて食べてみるのは如何でしょうか?

 

まとめ

・発酵食品の納豆と酢は身体に良く、栄養価も高いです。
・色々アレンジして1日1回食べるのをお勧めします。

 

 私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)