味噌汁の健康と美容効果 ダイエットにお勧めの作り方と飲み方    

 
f:id:mika78ws:20180730072547j:image

味噌汁飲んでますか?
暑い時に熱いものはちょっと、と言われる方も多いと思います。

 

でも冷汁的な感じで飲んでも美味しいです。


私は調味料にはこだわるので、味噌も良い素材で作ったものを選びます。

 

遺伝子組み換えでない大豆
出来ればオーガニックなもの
製法が昔ながらのもの

 

味噌も沢山種類があるので味比べも楽しいです♪
好みの物と出会えると身体も喜びます。

 

美味しい味噌と出会えるだけで味噌汁の半分は成功だと思っています。

 

それに発酵食品の味噌には

美肌
アンチエイジング
ダイエット他

女性には嬉しい効果がたくさんあります。


手作りだしは美味しいので出来ればちゃんと自分で作りたい所なのですが…

 

時間がない時は市販のだしパックや顆粒状のものを便利に使います。

 

でも化学調味料は家では使いません、台所にないです。

 

今はうまみ調味料と名前を変えた様です

グルタミン酸ナトリウム
イノシン酸ナトリウム
グアニル酸ナトリウム
リボヌクレオチドナトリウム
が代表的な所です

 

商品の成分表に
調味料(アミノ酸等)

酵母エキスも化学調味料になります。


これを使うと折角の味噌が台無しになる気がします💦

 

今は化学調味料を使わないだしも結構出ているので、そうゆうものを利用するのもいいです。

 

本来は家族や子供の為にも作る事が多い味噌汁ですが

 

私は今は訳あって💧1人暮らしですので、ここからは大分ゆるゆるの作り方になります。

 

味噌汁のいいところは果物意外ほぼ大体の食材は具になるとゆう所でしょうか?

 

アボカド ズッキーニ パプリカ パクチー等を使って作る方もいる様ですが


冷蔵庫で残っているものだけで作っても美味しいです。

 

でも今の私の1番のお気に入りは玉ねぎです。

火を通すと甘くなりますし(甘いもの大好きな私にとってはこれは嬉しい♪)

 

健康効果が凄いです!

血液サラサラ効果
血糖値の改善
生活習慣病予防
ガン予防等

 

切ってから20分は空気にさらしてください、辛味も抜けるし有効成分が活発化するそうです。

 

美味しく食べるにはその都度作るのが1番だとは思うのですが

 

私の場合1週間分作ってしまいます。

 

今のお気に入りは玉ねぎのほかに、豆腐 こんにゃく キノコ類を数種類 あとはその時冷蔵庫にあるものを具材で作ります。

 

具沢山です
味噌汁とゆうよりは味噌煮状態です
飲むというより食べる1品料理です。

 

作ってから1,2日はこのまま食べていますが、日を追うごとに食べる分に色々たして行きます。

 

長ネギ  ヒジキ  青さのり  しょうが

 

邪道かもしれませんがこしょうをふりかけても、味に変化が出て私は好きです。

 

後半はトマトをたします

トマトはグルタミン酸やイノシン酸を豊富に含んでいてとても美味しくなります。

 

もうこの辺りになると味噌汁というよりはシチュー的な感じです、味も洋風に変化している様な。

 

最後はトマトをたした上にカレー粉を入れて食べます。

 

邪道マックスになりますが、私は美味しいと思って食べています。

カレー好きなんですよね♪
ちょっとだけインド気分に浸れます。

 

味噌ってカレー粉だけではなく他の調味料とも相性抜群です。

 

味噌汁からは反れますが
スープやポタージュ、シチューを作った時に隠し味で味噌を入れると味が引き立ちます。

 

シンプルな味噌汁も素材の良い味噌とだしで作るとそれだけでとても美味しいですが、色々とバリエーションを加えて食べるのも味の変化があっていいと思っています。

 

身体と健康にいい味噌汁を好みの具材で作ってみては如何でしょうか?

 

まとめ

・味噌汁は身体に欠かせない健康的な1品です
・出来れば毎日飲むのをお勧めします

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)