初めてのインド旅行とツアー料金 世界遺産の旅でのインドの魅力とは。


f:id:mika78ws:20180731080624j:image

タイの旅行ですっかり海外旅行にハマった私は、時間を作ってあちらこちらへ旅する様になりました。

 

特にどこに行きたいとゆうこだわりもなかったので、その時の思いつきで行き先を決めてました。

 

次は何処に行こうかしら?
と色々考えるのも楽しいものです♪

 

お正月
携帯でググっていると旅行会社もお年玉の目玉商品を出していました。

 

行き着いたH○○には破格の値段のツアーがたくさんありました。

 

でも私の目に止まったのは

インド5日間、5万円代のツアー

 

安いと思った私は「インドって世界遺産がたくさんあるから行ってみよう!」と、この国の事を何も分からないまま決めてしまいました。

 

安い!と飛び付いたこのツアーですが、1人参加の追加料金がプラスされたので、結局はお手頃価格くらいの感じになりました💧

 

そうして私はタージマハルとカレーのイメージしかないインドへと行く事になったのです。

 

このツアーは現地集合のものでした。

インドに到着してから今回一緒に旅行する方と合流しました。

 

2組の夫婦と1人参加の女性と私。

 

1人参加の女性になつく私。
この女性Kちゃんは気さくな明るい人で、彼女がいてくれたおかげでこの旅は楽しいものになりました。

 

インドには夜着いたのですが空港を離れると、私のこれまで知らない世界が待っていました。

 

初めてタイに行った時も中々のカルチャーショックでしたがその比ではないです💦

 

このツアーは予定がキツキツでフリータイムがないものだったのですが

 

私が始めに思ったのは「この国1人歩き出来ない!」でした。

 

夜の殺伐とした風景の中に浅黒い人達がひしめき合っていてとても恐ろしく感じました。

(今はそんな事思ってないです、インドの方々ごめんなさい)

 

1泊目は良く言えばとても趣きがあるホテル、悪く言うとボロ
すでに電気を落として真っ暗だし…

 

薄暗い中チェックインをしているとすぐ横の暗がりから人の気配が

メチャメチャビックリしました、従業員がソファーで寝てました。

 

とても驚きましたが、インドのホテルって従業員の方がロビーで夜寝てる率が高いです。

 

次の日は早いのですぐに寝ようと思ったら鍵が壊れてるし、もうやだぁ〜

 

2日目はデリーの観光地巡り


始めは全ての様子に戸惑いましたが、このツアーに付いていたオールドデリーをリキシャで回る頃には、落ち着いて興味深く街を見る事が出来ました。

 

ですがここから先の車移動は長いし凄かったです。
黄金のトライアングルコースを短期間で回るのはハードでした。

 

道はガタガタ
交通ルールはあるんですか?という感じで「生きて帰れるのかな」と本気で思いました。

 

途中H○○の現地スタッフから個別に電話がありました。

 

「大丈夫ですか?」の問いに私はノー天気に「楽しんでます」なんて答えましたが

 

他の方はそうではなかった様です、真剣に何やら話込んでましたから。

 

でもやっとの思いで来たタージマハルはやはり壮大で美しかったです。

 

観光客相手の物売りもとても手強いです。
でもそれはそれで何だか逞しさを感じます。

 

道には牛が我がもの顔で歩いています、やぎや猿や犬も。
きじ?かと思う様な鳥もすぐ近くに。

小さな動物園状態です。

 

何もかもが非日常的過ぎます、過ぎますが私は見事にその非日常な所にハマりました。

今では日本では体験できないであろうこの国の事々に

 

このツアーは北インドの主要な世界遺産を回るものでしたが、ヴァラナシ迄は含まれていませんでした。

 

帰国すると今度はヴァラナシにも行かないと、と思う私でした。

 
f:id:mika78ws:20180731082151j:image

 

余談ですがこの旅で仲良くなったKちゃんは日本に帰ってから1週間トイレとお友達だったそうです。


同じものを食べていたのに、
ホントお腹が丈夫で良かった。

 

インドの良い所をうまく書けませんでしたが、この国に興味を持ってもらえると嬉しいです(^_^)

 

まとめ

・インドには素晴らしい世界遺産がたくさんあります

・底知れぬパワーを感じる国です
・興味のある方は是非インドに行ってみてください

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)