お手軽ウォーキングのダイエットとリフレッシュ効果 健康と美容

 

f:id:mika78ws:20180802150106j:image

週に1~2回は水泳で身体を動かしている私ですが、やはりこれだけでは足りないと思っています。

 

数年前迄はエアロやステップにはまりジムに通っていた事もあるのですが、お気に入りのインストラクターが辞めてしまった事もありすっかり足も遠退いてしまいました。

 

でも私の理想は動ける体力のある身体なので、このまま何もやらないわけには行きません。

 

それに運動不足は身体の老化を早めるなんて話を聞くと、何かしなければ!とより一層思う私です。

 

水泳の回数を増やす事も考えたのですが

 

スイミングの難点は、あたり前なのですがプールのある所迄いかないと泳げない事です。

 

仕事が忙しかったりすると、施設の営業時間に間に合わない事もあったりしてガッカリします。

 

夜にランニングをしようかと一瞬思いましたが、帰ってから着替えて走る毎日は私の性格からして続かないだろうと思い諦めました。

 

特定の場所にも行かず、出来れば着替えないでする運動はないかな?と考えた結果はやっぱり

 

ウォーキングです♪

 

ただ歩くだけと思われるかもしれないですが、りっぱな運動です。

 

それにウォーキングするだけでも健康と美容の効果がたくさん!

 

血行がよくなりお肌もツヤツヤ

血液もサラサラに

脳が活性化してボケ防止になる

免疫力アップ

心肺機能の向上

リラックス効果

水泳と違う筋肉を鍛えられる

 

私的にはこれだけ(もっとありますが)あれば嬉しい限りです。

 

運動日数は週5

水泳をしない分をウォーキング日にしました。

 

目安にする為に万歩計も用意しました。

私が今使っているのはテルモのメディウォーク
中強度のレベル設定が出来てその時間も計れるものです。

 

1日の歩数目標1万2千歩
中強度の時間40分
ちょっと欲張りました。

 

あとは自分の決めた目標を日々の生活に組み込めばいいのですが

 

ここからがゆるゆるです。

 

一気にこの歩数を歩くのはツラいので朝の行動からウォーキングを取り入れて、細切れに歩いて自分の決めたノルマを達成する様にしています。

 

普段は駅迄自転車を利用しているのですが、時間のある時は朝からその距離を歩きます。
それも可能な限り早足で

 

駅ではもちろんエレベーターもエスカレーターも使いません、ひたすら歩数稼ぎで歩きます。

 

職場の駅近辺も1駅前や後に降りて歩いたり、知らない小道も気にせず歩きました。

 

迷子になる事もありますが、グーグルマップに助けてもらいます。

 

裏道は色々な発見があって面白いです、不思議なお店があったり、個人宅の庭先の花の美しさに心癒されたり、ワンちゃんに吠えられたり。

 

ワンちゃん可愛いんだけどなぁ

番犬には早足でスタスタ歩いている人間も不審者に思われる様です。

 

なんの自慢にもなりませんが山手線内8区間、裏道を使って歩ける道を覚えました。

 

友人が何処かで私の歩いている姿を見かけた事があるらしいのですが「あんなに急いで歩いて何かあったの」と言われた事があります💧

 

自分ではそんなに急いでいるつもりはないのですが早足が習慣になった様です。


その街の風景や情緒を楽しみながらのウォーキングは楽しいです♪

それに体重も少し減りました。

 

でも私の様に仕事中迄ウォーキングノルマを考えて行動しなくても大丈夫です。

 

ゆるい割にはちょっと極端ですよね。

短い時間でも健康効果は得られる様です。

 

1日15分でも生活習慣病、ガンや認知症のリスクが低下するんです。

 

健康に気を使っている方には嬉しい限りですよね。

 

運動が苦手な方はまずは近所を散歩してみるのは如何でしょうか?

新しい発見にも出会えますよ。

 

まとめ

・ウォーキングは手軽に始められるスポーツです
・天気の良い日に近場を散歩する事から始めてみるのは如何でしょうか?

 

 私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)