50代から1人旅で海外旅行。初めてのタイ、バンコクでのワットポーの行き方


f:id:mika78ws:20180725174147j:image
 

この年齢になってまた海外の旅行が大好きになりましたが、40代の時は外国に行く事はありませんでした。

 

やはりきっかけはパスポートを作ったからです。

あまり大きな声では言えませんが結構ミーハーです。

 

某アイドルが海外でコンサート!

 

これに行きたい一心で当選するのを見込んでパスポートを先に取りに行きました。

 

しかし夢破れて落選…

 

行けるものだと思っていた私はガッカリです。

 

パスポートせっかく作ったのになぁ

せっかく作ったんだから海外に行こうかな

よし行こう!となりました

 

この時特に行く国も決めていなかったのですが、

 

本屋で旅行のガイドブックを見ていると、黄金のお釈迦様が私に笑いかけてくれたので(私にはそう見えました♪)会いに行こうと決めました。

 

タイのワットポーの涅槃像の事です。

 

行くとは決めましが、久しぶりの海外旅行で不安のかたまりです。

 

某大手旅行会社に相談へ行くと、若いお兄さんが対応してくれました。

 

「1人旅だし空港からホテル迄送迎付きがいいです」と言ったら「それだと高くなりますし、鉄道移動で大丈夫かと思います」とゆう答えが返って来ました。

 

お兄さん商売っけないですね。
ここは「そうですね、送迎付きの方が安心かと思います」ではないのですかぁ?

 

お兄さんの提案に乗りましたが、不安だらけでした。

言葉も分からない国で私は空港からホテル迄たどり着けるのか…

 

しかし、いざ行ってみたら1人で電車に乗ってちゃんとホテル迄行けました。
お兄さんありがとう(^^)

 

次の日ガイドさんをお願いしてあったので、この日はずっとホテルに居ようと思いましたが、食欲には抗えず不安なままバンコクの街を1人歩きする事に。

 

あたり前ですが日本と何もかも違います。
道路は大渋滞で信号もあまりありません。
この交通量は何なんですかぁ?
1人では道も横断できませんでした。

 

でも落ち着いてくると、なあんだ他の人と一緒に渡ればいいんじゅん!って事になりました。

 

露店にも見慣れないものが並んでいます。
焼き鳥の様な物を買って美味しく頂きました。

 

次の日ガイドさんから「露店や屋台の物は食べないでください」と言われましたが、後の祭りです。
お腹が丈夫で良かった。

 

始めは1人では何処にも出かけられないし食事も出来ないのではと考えていましたが、実際現地に行くと思った以上に行動的に動ける事が分かりました。

 

タイのバンコクは鉄道の便も良く道も分かり易いです。

 

時には道に迷う事もありますが「分からない時は聞く」がモットーの私に対して、タイの方は身振り手振りで応えてくれます。

 

ほほえみの国と言われるだけあって、皆優しくておおらかで親切です。

 

なぜか日頃の自分の忙しさから解放された気分になりました。

 

多分相手も観光客だと思うのですが街を歩けば道を訪ねられるし、電車が暫く止まれば「何があったんですか?」と英語で聞かれるし。

 

英語もタイ語もしゃべれないし私現地の人じゃないんですけど??

 

でもそうゆうやりとりもとても楽しく、非日常の体験っていいなぁと思いました。

 

タイのマッサージも私には心地よく、滞在中何度も行きました。
丁寧な接客と施術に私は大満足でした。

 

私が会いたかったワットポーにはタクシー、トゥクトゥク、フアラポーン駅から歩く(5km程あり遠いです)  水上バス(チャオプラヤーエクスプレス)を利用して行けます。


ですがタイは初めてだし、久しぶりの海外旅行で不安もあったので、現地ツアーを利用しました。


私が利用したのは
バンコク市内半日観光ツアー 
3大寺院のみを回るものです
1700バーツから


ホテル迄のピックアップもあり、日本語ガイドなので安心出来ます。


ウェンディツアー  バンコク
TEL 022162201   日本語専用デスク
平日  月~土  9~18時  日祝祭日休み


たくさんの旅行会社の現地ツアーがありますので、色々比べてみるのもいいと思います。
 

短い日程でしたが、10数年ぶりの海外の旅を満喫しました。

 
f:id:mika78ws:20180725174351j:image 

 

しかし無事に帰国してみると、また旅行に行きたくて仕方がありません。

 

まだ見逃している所もたくさんあるなぁなんて思いながら、見事に海外旅行にハマりました。

 

次の月もウキウキと再度タイへと向かう私でした(^o^)

 

私がインドにハマったきっかけは、また別の機会にお話出来たらと思います。

 

まとめ

・タイのバンコクは旅行し易いです
・初めての1人旅にもお勧めです

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)