上海の空港乗り継ぎとターミナルバス移動の仕方 浦東(プードン)国際空港と虹橋(ホンチャオ)国際空港


f:id:mika78ws:20180928004011j:image

 

航空券を買う時に乗り継ぎがある様な事が書いてあった様な気はするのですが…

 

私の勝手な勘違いで隣のターミナルに行って直ぐに乗り継げると思っていたんです。

 

(隣のターミナルで直ぐに乗り継げるのは浦東空港です)

 

(虹橋空港の方はターミナル1とターミナル2は、滑走路をはさんでいるので移動に時間がかかります)


ところが当日中国東方航空のカウンターのお姉さんに「この乗り継ぎは空港が離れているので移動が必要です」と言われました。

 

「えっ、離れているんですか?」と聞くと

 

「羽田から成田迄位の距離があり、90分程かかります」と言われました。

 

「そうなんですか!」と驚いている私にお姉さんは「中国に行くとWi-Fiが弱いので日本に居る内にちゃんと調べておいた方がいいですよ」とアドバイスをしてくれました。

 

しっかり確認していなかった私がいけないのですが、ラウンジで出発までのんびりしようと思っていた計画は消えました。

 

気を取り直してEチケットをよく見ると上海の乗り継ぎでもカッコ()内に到着便(PVG)出発便(SHA)と書いてあります。

 

PVG 上海浦東(プードン)国際空港

SHA 上海虹橋(ホンチャオ)国際空港

 

全く別の空港でした、私の事前の確認ミスでした。

 

「ドジったぁ💦」と思いましたが、凹でいてもどうにもならないのでググってみると、移動方法は主に4つある様です。

 

空港シャトルバス

リニア+地下鉄

全て地下鉄移動

タクシー

 

リニアにも乗ってみたいと思ったのですが、私の乗り継ぎ時間は6時間あったので空港シャトルバスの移動でも十分間に合う様です。

 

ですので移動も楽そうで運賃の安い空港シャトルバスを第1候補にして羽田を発ちました。

 

私の中国初入国は空港移動の旅?になりました。

 

入国後直ぐに元を持っていなかったので、レートは良くない様ですが少し空港内で両替しました。

 

分からない事は聞く!がモットーの私ですので、出て直ぐ係のお姉さんに聞くとバス乗り場は4番出口が近いとの事。

 

4番出口付近にいた方にバス乗り場を再度聞くと、虹橋(ホンチャオ)空港に行く1番の乗り場は出口を出て右に曲がるとすぐとの事でした。


f:id:mika78ws:20180928004605j:image

 

少し歩くと1番乗り場ありました、とても分かりやすくて一安心です。


f:id:mika78ws:20180928004744j:image

 

15分位待っているとバスが到着。
ここでもさらに「このバスは虹橋(ホンチャオ)空港に行くますか?」と確認して乗り込みました。

 

運賃はバスの中でお姉さんに払いました、30元(約500円)でした。

 

バスの中から外を眺めて街の風景を楽しみました、道路も空いている様で80分程で到着しました。


f:id:mika78ws:20180928004923j:image

 

私の中国の初めての旅?はあっという間に終わりました。

 

私はターミナル2の利用だったのでここから乗り換えましたが、ターミナル1を利用の場合は地下鉄10号線でさらに1駅移動の必要があります。

 

今回のバス移動はスムーズでしたが、中国の道路は渋滞も多い様です。

 

乗り換え時間がタイトな方はリニア+地下鉄もしくは全て地下鉄で移動した方がいいと思います。

 

私の旅行前の事前チェックミスと勘違いで、予期せず思わぬ所で中国に初めての入国の体験が出来ました。

 

気持ち的に慌てていたのと、何も下調べしていなかったので直ぐに空港に移動してしまいましたが、乗り継ぎ時間が6時間あれば地下鉄移動なら少し上海の雰囲気を楽しめると思います。

 

まとめ

・乗り継ぎ時間に余裕があれば空港シャトルバスが1番お勧めです。
・乗り継ぎがタイトな方は時間の読めるリニアと地下鉄移動がいいと思います。

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)