インド、シッキムの旅 ツォンゴ湖ツアーとタクシーの値段


f:id:mika78ws:20180930003901j:image

 

シッキムとダージリンは本当は昨年の今頃に行く予定だったんです。

 

しかし去年はダージリンでデモがあって行くのを中止しました。

 

ですので今年リベンジ旅行に行って来ました(^_^)

 

インドへはコルカタから入りました。夜中着だったので1泊して飛行機でバグドグラ空港へ飛びます。

 

行きの飛行機は2時間半の遅れでした。


f:id:mika78ws:20180930004150j:image
空港を出ると左角にプリペイドタクシーのカウンターがあります、ここで車をお願いしました。3000Rsでした。


ガントク迄は乗り合いの車もある様ですが、私は利用しませんでした。

 

5時前に出発しました、インドの町並みを眺めながらドライブの始まりです。

 

この時はまだ「またインドに旅行に来られて良かった、私って幸せ♪」なんて思っていたのですが…

 

運転手さん運転は上手いと思うのですが、メチャメチャ飛ばしてます。

 

山道に入ると見事なヘアピンカーブ! 道自体はまだ舗装されてない所が多いので凄く揺れます。

 

私は普段は車酔いはしないのですが、カーブの道の横揺れとガタガタ道の縦揺れにギブしそうになりました。

 

車酔いする方は注意が必要です。

 

デンジャラスな山道のドライブを楽しんでいると、突然車が止まりました。

 

山の中で大渋滞です。

 

運転手さん車から降りて外の他のドライバーと話しています。

 

彼の話だと「道が崩れたので通行止めになっている」とゆう事でした。

 

「道が崩れてる?崖崩れの事かな?」なんて思いながらもこの状態では前にも後ろにも進めません。

 

3時間の足止めでした。


何も出来ないし、睡魔も襲って来たので眠ってました。


f:id:mika78ws:20180930004705j:image

車もやっと動き出しシッキムに入域するのは22時頃でした。


f:id:mika78ws:20180930004801j:image

入域許可証(パーミット)を作るのに写真が必要だとは聞いていたので持っていったのですが、なぜだかパスポートとビザのコピーもいるとの事です。

 

(遅い時間帯のせいなのか、私個人の問題なのか、システムが変わったのかは分からないです)

 

「持ってない」と答えると、タクシーのドライバーさんがどこかでコピーして来てくれました。

 

ありがとう、運転手さん♪

 

ホテルに着いたのは11時過ぎ、長いドライブは終わりました。

 

次の日ガントクの街を観光して、2日後にツォンゴ湖に行きました。


f:id:mika78ws:20180930005613j:image
天気が良くなかったので画像が暗いです


f:id:mika78ws:20180930005836j:image

湖近くに寺院があります


f:id:mika78ws:20180930010015j:image

キレイな川が流れていました

 

大自然の中のほのぼのとした雰囲気と、観光用に居るたくさんのヤク君に心癒されました♪

 

途中ティーブレイクした後、ガントクの街に戻ります。


f:id:mika78ws:20180930010252j:image

 

がしかし、また車が止まってしまいました。

今回は明らかに崖崩れです。


停車した車の2台前にはブルドーザが出ていて、土を移動しています。

 

この日もここで4時間の足止めでした。

 

9月迄雨季の時季なので「この時季だから通行止めになる事が多いの?」と運転手さんに聞くと「季節は関係ない、こうゆう事はよくある」との事でした。

 

「え、よくあるの?」と思いましたが、確かにそんな感じです。


彼は時間の経過と共にあちらこちらから非常食と思われる物を取り出して食べていたし、カードを出して周りの人達とゲームを楽しんでましたから。


車は中々動き出す気配もなく3時間程過ぎた頃に彼から「今日のペリンへの移動は時間的に無理」と言われてしまいました。

 

今日移動出来ないとなると…
日程的に今回はペリンへ行くのは諦める事になりました(ToT)

 

自然災害には抗えませんが、さすがインド侮れません(侮ってはいませんが💧)

 

列車移動で時間が読めないのは分かっていたのですが、車移動でも時間の読みは難しい様です。

 

インドの旅は改めて時間に余裕を持って計画を立てるのが必要と感じた次第でありました。

 

*ツォンゴ湖のツアーは基本2人からです。
どうしても1人でも行きたい!という方は旅行社に相談してみて下さい。

ツォンゴ湖ツアー  2100~2200Rs

 

まとめ

・インドの旅は出来れば時間に余裕を持って計画を立てるのをお勧めします。
・シッキムはあまりインドらしさはありませんが、大自然を楽しめます。

 

  私が作った仕事の方法をまとめました!

 50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

  明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

 健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)