インド、シッキムからダージリンへの移動方法 世界遺産のトイトレインとコルカタカーリー寺院 


f:id:mika78ws:20181006141557j:image

 

今回ペリン行きを諦めた私は次の日ルムテクゴンパを見てから、車でダージリンに向かいました。

 

バグドグラ空港から乗ったプリペイドタクシーの運転手さんがガントクの方だったので、そのままずっとダージリンに着く迄お世話になりました。


f:id:mika78ws:20181002234452j:image

ルムテクゴンパ

 

着いたのは夜ですが、ダージリンは明日お祭りらしく色々な所で準備をしていました。

 

f:id:mika78ws:20181003005822j:image

お祭りで使う神様らしいです

 

次の日はダージリンの観光

シッキムはイマイチな天気続きでしたが、こちらでは天気に恵まれました。


f:id:mika78ws:20181002234843j:image

日本寺  涅槃像の上には天女?が!


f:id:mika78ws:20181002235842j:image

先の先まで紅茶畑です


f:id:mika78ws:20181003000132j:image

チベット難民センターの中のマニ車


f:id:mika78ws:20181003000259j:image
ダージリン動物園


f:id:mika78ws:20181003000552j:image
博物館のオブジェ

 

翌日

f:id:mika78ws:20181003000747j:image
タイガーヒルから朝日とカンチェンジュンガの眺めを堪能


f:id:mika78ws:20181003000949j:image

ウォーターホール


f:id:mika78ws:20181003001030j:image
ブティア・ブスティ・ゴンパ

 

午後から

f:id:mika78ws:20181003002554j:image

ダージリンの街を散策


f:id:mika78ws:20181003002715j:image
イガ・チョリン・ゴンパを見学

 

最後の日はダージリンからシリグリ迄、のんびり7時間かけてディーゼル機関車での旅を楽しむ予定でした。

 

前もって乗車券も取れていたし♪

 

がしかし、全日に確認したら運休になったとの事でした(ToT)

 

乗れる確率は半々かな?とは心の片隅で思ってはいたのですが、やはりインド侮れません💦

 

気を取り直してジョイライド(観光用の列車)の方の予約をお願いすると、蒸気機関車の方のキップが取れました。

 

蒸気機関車の方も見るだけでなく乗りたい気持ちも凄くあったので、よしとしました♪


ジョイライドはダージリンからグーム駅の間を往復します。

 

9時半の出発の予定でしたが、遅れて到着。


f:id:mika78ws:20181006141737j:image

煙をモクモクと上げて入って来る蒸気機関車を見て何だか感動してしまいました。

 

予定より30分程遅くダージリンを出発です。


f:id:mika78ws:20181003004944j:image

ダージリン→グームは進行方向右側が眺めがいいです

 

時速何キロくらいなんだろう?

途中で止まりながらも、ゆっくりのんびり走ります。

 

建物スレスレ、家や店の真ん前を通ります。
こんなに接近してていいんですかぁ〜?

 

途中バタシア・ループで15分程停車

 

f:id:mika78ws:20181003003138j:image
この日はカンチェンジュンガも良く見えて最高の絶景ポイントになっていました。


f:id:mika78ws:20181003003232j:image

皆ここでそれぞれ写真撮影してました。

 

私は写真撮影もしながらも蒸気機関車をウォッチングしていたのですが、大人数の男性たちがひっきりなしに働いて動かすの大変そうです。

 

とゆうか、あとで思うとこの時点で既に列車の調子が思わしくなかった様です。

 

汽車の合図と共に再度列車に乗り込みゆっくり走りながらグーム駅に到着しました。

 

ここでも30分程停車するそうなので、その間博物館の中を見学しました。

 

駅に戻ると列車の周りには先ほどと同じく作業する大多数の男性陣がいました。

駅員の人の話によると蒸気機関車、調子が悪い様です。

 

「やっぱり!」

 

グーム駅で1時間の遅れでした。

結局蒸気機関車は短時間での修理は出来なかった様で、帰りはディーゼル車になりました💧


f:id:mika78ws:20181003004831j:image

ディーゼルはやはり早いです、あっとゆう間に駅に着きました。

 

まあ行きだけでも蒸気機関車に乗れたのでよしとします(^^;

 

相場は把握出来ませんでしたが、タクシーはダージリンからシリグリ迄3000Rpとゆう事でしたが、まけてもらって2500Rpでした。

 

私は元々のんびりしていて気の長い方だと思うのですが、インド旅行中はより一層気長になります。

 

何もかもが思う様に進めるのは難しいのですが、それもインドを旅する楽しみのひとつと感じています。

 

バグドグラからの次の日の飛行機は定刻に飛んだのでコルカタで時間が出来ました。


f:id:mika78ws:20181003003830j:image

渋滞の心配はありましたが、カーリー寺院を見学してから日本に帰国しました。


f:id:mika78ws:20181003003944j:image

余談ですがカーリー寺院横のお店のプーリーは、見かけはあまりよろしくないですが最高の美味しさでした。


f:id:mika78ws:20181003004023j:image

家族連れのお客さんが多くとても混んでいました。

 

まとめ

・インドの列車は運休や遅延が多いので注意が必要です。
・ですが列車マニアの方には是非行ってもらいたい場所でもあります。

 

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。
約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!
忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。
元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。
人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!
より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!
私の望みが次々と…
その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。
自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)