塩分制限する時の身体に良い塩の選び方 マクロビでのナトリムと天然塩の違い

 
f:id:mika78ws:20180723035637j:image

 

毎日とても暑い日が続いています。

 

夏に弱いのでホントは室内にずっと居たい所ですがそうもいきません。

 

私には外ですることが…

 

渋々外出します。

 

ですが、この時期外に出ると大量の汗が吹き出てきます。

 

こんなに毛穴があったのねと改めて気づかせてくれます。

 

体温調節で身体がフル活動してくれているのが分かります。

 

汗がでる

水分補給

大切です

 

でも身体から出てるのは水分だけではないです。

 

何げに口に入った汗がしょっぱいと思う事も多々あります。

 

汗だけでなく、塩分も体内から大量に出ていってしまっています。

 

ここで冷たい清涼飲料水をガブガブなんて飲むと

 

気持ちは爽快ですが身体は悲鳴をあげています。

 

世の中減塩志向が強いですが私は身体に塩は必要だと思っています。

 

といっても塩化ナトリムを沢山取っていいとゆう事ではないです。


f:id:mika78ws:20180720184907j:image

 

私が取っていいと思っているのは天然塩の方です。


見ただけではどちらも白いので分かりませんが、中身の成分が全く違います。

 

私は身体を壊したのをきっかけに、これではいけないと思い色々な食事法も試してみました。


長い入院生活からやっと解放されて2度と病院に戻りたくないと考えていた私は、今までの暴飲暴食の食生活を改善しなければと思っていました。

 

色々調べた中で興味を持った1つがマクロビです。

 

私は今はマクロビアンではないのですが、マクロビの料理教室も通っていましたし、本も沢山読みました。


とても勉強になりましたし、一時期100%マクロビアンを目指して食事を全て実戦していた事もありましたが断念!


ずっと続けるには根性なかったです(>_<)

 

でも断念したからといって良い所は良いですし利点が沢山あります。

 

今はストイックな事はしていなく、私の健康法はそれぞれの良い所どりです。

 

旅行中は現地のものを美味しく食べたいですし、ハメを外してしまう事は多々ありますが💦

 

私が今でも実践しているのは調味料にはこだわるという事です。

 

この暑い時期はやはり特に塩にこだわります。

 

塩化ナトリム
一般的に塩と呼ばれている食卓塩ですが、これは取り過ぎはダメです。

 

ほぼ100%の精製塩は身体に必要な必須ミネラルが全くないです。

 

高血圧を気にして減塩されている方も多いですが、塩化ナトリムの方が原因だと思っています。

 

人間の血液や体液の成分は海水に似ているそうです。


f:id:mika78ws:20180723035740j:image

 

しかし海水を飲むわけにはいかないと思うので、塩の摂取が必要になります。

 

人間塩がないと生きていけないそうです。

 

昔からの製法で作った天然塩には身体に必要な必須ミネラルが含まれています。

 

私はこの塩で塩分補給しています。

 

でもずっと同じ塩をとり続けるのもよろしくないという事も聞いた事があったので…

 

一袋ずつ違う銘柄の物に変えていました。

それで分かったのですが塩にも味があるとゆう事です。


私の舌は特に敏感とゆうわけではないですが、ただどれも塩からいだけではないです。

 

塩にもブランドによって苦みや甘味が違います。

 

塩が甘い?

 

塩からい中にも甘味を強く感じる銘柄もあります。

 

塩も食べ比べると楽しいです。

 

私のお勧めは今は良さげな製造法もありそうですが、出来れば天日、平釜の昔からの製法で作った物がいいと思います。

 

f:id:mika78ws:20180720185203j:image

 

バックの中に普段少しの塩を持ち歩いていますが、1つはカレー粉と塩を混ぜたものにしています。

 

味のアクセントになりますし、少しインド気分が味わえます(^_^)

 

生野菜を食べる時やゆで卵につけて食べても美味しいです。

 

まとめ

・天然塩は夏を乗り切る必須調味料
・塩は食卓塩から天然塩に変えるのをお勧めします。

 

 私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。
  

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)