ベトナムフェの名物料理 王宮料理としじみ飯コムヘンの値段とお店の場所

 

f:id:mika78ws:20180722035536j:image

 

私は初めての場所に旅に行くと、必ず1日は現地のガイドさんを頼む様にしています。

 

やはり知らなかった事も聞けて勉強になりますし、とても楽しいものです♪

 

そして合間に現地の事やお勧め情報を聞く様にしています。

 

毎度「何か他にお勧めはありますか?」と聞くと

 

「中畑さんは大体見られたのではないのですか?」というつれない答えが返って来ました。

 

それでも、なんだかんだと色々聞いていると

 

「あとは博物館と王宮料理としじみ飯くらいでしょうか」という言葉が…

 

しじみ飯ですか?

 

あとで知ったのですが、しじみ飯もフェの名物料理です。

 

聞いたからにはやっぱり行かないとね♪

 

とゆう事で、王宮料理としじみ飯を味わいに行ってみました。

 

王宮料理のお店
私が行こうとしている所は、地図で見ると歩くには少し遠いようだし、タクシーに乗るには申し訳ない距離です。

 

なのでフェの新市街からバイクタクシーに乗って行きました。
値段交渉も楽しいものです☆
(安全第一の方はマネしないでください)

 
f:id:mika78ws:20180722035816j:image

着いたお店はとても素敵な店構え

 
f:id:mika78ws:20180722035921j:image

中に入ってもとても良い雰囲気です。

 

全てコースメニューなので、1番シンプルそうなものをチョイスしました。

私がオーダーしたのは25万ドンのものです。

 

しばらく待っていると

 

始めに出て来た料理がトップ画像の鳥のもので春巻きが添えてあります。

 

手が込んでいて良く出来てます。
見ているだけで楽しい気分になります(^^)

 
f:id:mika78ws:20180722040107j:image

ブンボーフエ


f:id:mika78ws:20180722040222j:image

バインコアイ

 

f:id:mika78ws:20180722040253j:image

野菜もタップリ

 

f:id:mika78ws:20180722040320j:image

フェの名物料理から始まりそのあとも次々と出て来てとてもボリューミィでした。

 

盛り付けが凝っているので目の保養になります。

 
f:id:mika78ws:20180722040558j:image

 このカメのご飯が出て来た時は可愛くて思わず笑っちゃいました(^^)

 
f:id:mika78ws:20180722040713j:image
最後のデザートまで細かい細工です。

 

気持ちも楽しくなる食事でした。

 
f:id:mika78ws:20180722040808j:image

Y Thao Garden イータオ・ガーデン
Address:3 Thach Han Hue City-Vietnam
Tel:(0234)3523018

セットメニューのみ
25~45万ドン
ベジタリアンメニューあり

 

余談ですが、帰りは歩きました。

中々の距離でしたが💧王宮の夜のライトアップを見たかったのです。
とてもキレイでした(*^^*)

 


しじみ飯のお店は橋を渡った川沿いに密集している様です。

 
f:id:mika78ws:20180722040946j:image

広めで混んでいる所に入りました。

 

私が行った時には現地の方しか居なかったみたいです。

 
f:id:mika78ws:20180722041035j:image

言葉は分からないので指差しで注文しました。

 
f:id:mika78ws:20180722041107j:image 

しじみ飯コムヘン


野菜ものっていて見た目もいい感じです。

 

端の方からお上品?に食べていると、お店のお姉さんが見かねたのかやって来て、私の器を持って丁寧にマゼマゼしてくれました。

 

そうやって食べるのですね。
ビビンバを混ぜるのを思い出しました。

 

スープもしじみのだしが出ていて優しい味でした。

 
f:id:mika78ws:20180722041311j:image

テーブルの上にあった緑の葉で包んであったものも、恐る恐る食べてみました。

 

練り物の一種みたいです。
ビールに合いそうです。


1つは唐辛子が入っているので、辛いものが苦手な方は注意です。

 

しじみ飯、練り物3つ、ドリンクで27000ドン(140円くらい)のお食事となりました。

 

ガイドさん情報だと「しじみ飯は観光客だと料金が少し上乗せになる」と聞いていたのですが、この料金で上乗せ分も入っているんですね。

 
f:id:mika78ws:20180723032458j:image

店構えはこんな感じです


f:id:mika78ws:20180722043034j:image

COM HEN 03 HAN MAC TU

  

王宮料理としじみ飯では全く違う感じの2つでしたか、どちらもフェの雰囲気が味わえました(^_^)

 

まとめ

・目も楽しみたい方は王宮料理はお勧めです

・ローカルな雰囲気を味わいたい方はしじみ飯を是非食べに行ってみてください

 

私が作った仕事の方法をまとめました! 

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^
http://luckylife.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

 

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)