ミュンヘン市内観光、半日ウォーキングツアーの内容と値段 レジデンツ入場&旧市街&市場で食べ歩き

ミュンヘンの街はこのツアーの1日前に散策しながら歩いたのですが、やはり初めてのドイツなので♪

【ミュンヘン市内観光 レジデンツ入場&旧市街&市場で食べ歩き 半日ウォーキングツアー】なるものに参加してみました。

9時50分にマックス・ヨーゼフ広場のマックス・ヨーゼフ像前に集合です。

私のホテルは中央駅の近くだったので地下鉄でマリエンプラッツは2つ目の駅です。

前日に集合場所は確認したので「これなら30分あれば歩けるかな?」と思っていたのですが、いざ散歩がてら歩いてみるとギリギリの時間になってしまいました💧

私が最後?と焦りましたが、数分後に4人の方が到着して皆で8人でした。

レジデンツは普段持ちのバックでも少し大きいと預けないと入れません。

私のバックも大きかった様で預けて、カメラだけ持って入場しました。

ツアーなので効率的に回ります。

見学は博物館の方だけで、宝物館には行きません。

レジデンツ最大の見所のアンティクヴァリウムは、見事なフレスコ画が一面に描かれています。

どの部屋も広間も装飾が絢爛豪華です

きらびやかで美しいです

光輝くシャンデリアにも目が眩みます

ガイドさんの説明はとても分かり易く、歴史についても勉強になりました。

ですが、後半はとても急いでいる様でした。

レジデンツを出た後ガイドさんが観光名物ビアホール、ホーフブロイハウス周辺の場所の道とお勧めのお店を案内してくれます。

そうして12時近くに新市庁舎前へ

ガイドさんが後半急いでいたのは、12時からの仕掛け時計の動く時間に合わせる為だった様です。

ガイドさん情報では音楽が止まった後、上の鳩が地味に鳴きます。
これから行かれる方は耳を済まして聞いてみてください。

この後ヴィクトアリエンマーケットに向かいます。

ここでお勧めのローカルフードを数件食べ歩きます。

1件目はハム、ソーセージ屋さんです。
ここでハムサンドを2人で1つ頂きます。
辛いものが大丈夫な方はピリ辛マスタードがお勧めです。

2件目はハチミツのお店です。
ドイツはハチミツの消費量が世界一なのだそうです。

ハチミツに関するヨーロッパ一厳しい法律があって、高品質なものを購入する事ができます。

ここでハチミツワインを飲みながら多数のチーズを試食しました。

ハチミツワインはハチミツを発酵させて作ります。滋養強壮、風邪にも効果ありだそうです。

黄金色の甘いアルコールに思わずホッコリしちゃいました(*^^*)

マーケットの中は食品意外にも色々な物が売っていて見て歩くだけでも楽しいです。

3件目は揚げパンのお店です。
ここはとても混んでいて長蛇の列でした。

5種類の中から1つ選んでおみやげに持たせてくれました。

私はすぐにパクついたのですが、揚げたては温かくて美味しかったです。

このお店の前でこの半日ウォーキングツアーは終了でした。

が、ガイドさんは私を含む皆から質問攻撃にあっていました。

どんな些細な質問にも親切に応えてくれて、とても好感のもてる良いガイドさんでした。

余談ですが昨夜のNHKの旅するドイツ語の中で、俳優の前川泰之さんがビアホールのホーフブロイハウスの場所を聞く場面を放送してました。

それを観て既にドイツが懐かしくなってしまった私でした(^_^)

ミュンヘン市内観光
レジデンツ入場&旧市街&市場で食べ歩き 半日ウォーキングツアー<日本語/ミュンヘン発> by[みゅう]

EUR 59.00から

ガイドさんはかねやさんとゆう女性の方でした

まとめ

・ミュンヘンが初めての方、あまり時間のない方には効率的に回れてお勧めです。
・ですがレジデンツをゆっくり見たい方には物足りないかもしれません。

私が作った仕事の方法をまとめました!

50代からの時間と場所にとらわれない仕事の方法を私なりにまとめています!まだ書き綴っている途中ですが、メルマガでお金をいただく予定はありませんので興味のある方はお気軽にご登録くださいませ^  ^

明日へと続く日々があなたにとってより良い時でありますように。

50代美香のプロフィール

健康だけが取り柄と思っていた私でしたが、2016年にまさかの手術と入院生活。

約3ヶ月の不自由さを体験して、自分の好きな事が出来る時間と自由を求めて一念発起!

忙しさにかまけてずっと会っていなかった、お世話になった方々の顔をいつでも見にいける様になりたい。

元気と気力と体力があるうちに、いつか行こうと思い前から先延ばしになっていた大好きな旅行がしたい。

人生後半、もっとより良い時を過ごしたい!

より潤いのある生活を大好きな人と一緒に楽しみたい!

私の望みが次々と…

その思いをリアルにすべく私なりに行動して勉強しつつ、信頼ある方にも相談して今に至っています。

自分の健康年齢がいくつ迄なのか気にしつつも毎日明るく生きてます(^_^)